milkcoffeeのブログ

競技プログラミングなど

【AHC024】 19位解法

AtCoder Heuristic Contest 024 で 19位を取ることが出来ました。 順位表の1ページ目に載るのはアルゴ部門含めても初めてのことで嬉しいです。 記念に書いてみたかった解説記事を書こうと思います。 最終提出のビジュアライザは以下の通りです。 seed : 0 で…

TUPC2022 参加 & 開催記

東北大学プログラミングコンテスト (TUPC2022) が AtCoder 上で開催された。 東北大の競プロサークル「puzzleknot」が主催で、自分もその一員としてwriter & 運営の手伝いをした。 atcoder.jp 初のAtCoder 上でのコンテスト & 初のオンサイトということで、…

【コンテスト開催記】yukicoder contest 370

yukicoder で2度目となる単独コンテストを開催させていただきました。 yukicoder contest 370 参加してくださった方、ありがとうございました! コンテスト開催にあたって 前回の単独コン を開催したときから既に作問のストックがあって、それらを消費しよう…

【コンテスト開催記】yukicoder contest 356

yukicoder でコンテストを開催しました。 yukicoder contest 356 yukicoder での単独 writer は初です。 参加者 137 人。多くてビックリです。参加ありがとうございました! コンテスト開催にあたって 最近ちょくちょく yukicoder に問題を出すようになって…

AtCoderで黄色になりました

こんにちは。milkcoffee です。 AtCoder で黄色になりました!! ARC133 で念願の黄色になることができました。本当に嬉しいです。 嬉しいので青に落ちる前に色変記事を書いてしまおうと思います。 初めましての方は青になった時の色変記事から読んでみてく…

2021年の競プロ活動の振り返り

こんにちは。milkcoffeeです。 2021年も残すところあとわずかなので、今年の競プロ活動をかるく振り返ります。 今年はめちゃくちゃ競プロに没頭した一年でした。 2021の成績を振り返る 2021の精進を振り返る 2021の作問を振り返る 2021好きなAtCoderの問題ベ…

【競プロ作問】問題の原案作成のアプローチ

はじめに この記事は競プロ Advent Calendar 2021 の15日目の記事として投稿したものです。 こんにちは、milkcoffeeです。 私はよく自作問題で競技プログラミングのコンテストを開いたりしていて、このブログでもよく【コンテスト開催記】を書いています。 …

【コンテスト開催記】milkcoffee & riano Contest 003 【MojaCoder】

MojaCoderにて、rianoさんと共同でコンテストを開催しました! mojacoder.app こんにちは、milkcoffeeです。 rianoさんと共同主催の「milkcoffee & riano Contest 003」を開催しました! rianoさんと一緒にコンテストを開催するのはこれで3回目です。いつも…

【コンテスト開催記】Prime & Divisor Contest 001 【MojaCoder】

MojaCoder にて、mtsさんと共同でコンテストを開催しました! mojacoder.app こんにちは、milkcoffeeです。 前々からやろうと思っていた「素数・約数コンテスト」を ついにMojaCoderで開催できました! mts さんと共同でwriterをしました。また、MMNMMさんに…

【コンテスト開催記】milkcoffee & riano Contest 002 【MojaCoder】

MojaCoderにて、rianoさんと共同でコンテストを開催しました! mojacoder.app こんにちは、milkcoffeeです。 rianoさんと共同主催の「milkcoffee & riano Contest 002」を開催しました! rianoさんと一緒にコンテストを開催するのはこれで2回目です。いつも…

【コンテスト開催記】milkcoffee Penalty Contest 001【MojaCoder】

MojaCoderでコンテストを開催しました! 【コンテストのお知らせ】milkcoffee Penalty Contest 001を開催します!日時:6/9(水) 18時~ 6/10(木) 24時 (30時間)問題数:4ペナルティ:"""30時間"""正確性が問われるコンテストです。ひっかけ問題を用意してお…

入青!一年間やってきたこと

こんにちは milkcoffeeです。AtCoderで青色になりました! 青になったら色変記事を書こうと決めていたので、早速はてなブログに登録してこの記事を書いています。 AtCoderを始めてから約一年経ちましたが、今までどんな勉強をしてきたのかをざっくり書こうと…