milkcoffeeのブログ

競技プログラミングなど

【コンテスト開催記】milkcoffee & riano Contest 002 【MojaCoder】

MojaCoderにて、rianoさんと共同でコンテストを開催しました!

mojacoder.app

こんにちは、milkcoffeeです。

rianoさんと共同主催の「milkcoffee & riano Contest 002」を開催しました!

rianoさんと一緒にコンテストを開催するのはこれで2回目です。いつもお世話になっております!

 

コンテストを開いたということで、問題を作ったときの気持ち&rianoさんの問題をtesterした感想&コンテストが終わってみての感想を書いていきます!

 

問題一覧

リンク先から解説も見れます。先に解説を見てしまいたい方はリンク踏んでどうぞ!

★マークついてるやつがwriterした問題、それ以外はtesterした問題です。

 

★A問題(200点):「Gears」

★B問題(400点):「Long Digits Number」

C問題(500点):「Never Surrender」

★D問題(600点):「A+BC」

E問題(700点):「One-way and Once a Way」

F問題(900点):「Binary-Search Game」

 

問題を作ったときの気持ち

A問題(200点):「Gears」

Power Pointで歯車の図を奇麗に描けます!!

f:id:milkcoffeen:20210701015503p:plain

気づかないと地獄に見える、気づけば簡単な問題です。ある意味ギャグ問?

歯車の回転数の比は間の歯車に依らない、というのを初めて知ったときに感動したので、その感動を共有したいと思って問題にしました。

 

B問題(400点):「Long Digits Number」

 16進数できれいに倍数判定できるか?と考えて作った問題です。

立式を丁寧にすれば、ある条件が見つかると思うんですが、これも気づくのは難しいと思います。どれくらい解かれるか想像つかない・・・

 

D問題(600点):「A+BC」

自信作です!!!!

とても難しいと思いましたが、上位の人は2分くらいで通してる・・・恐ろしいです。

O(N√N)の解法は思いつきやすいと思いますが、O(NlogN)に落とすのがポイントです。

ギリギリまで制約上げましたが、かなりがんばればO(N√N)で解けるかもしれません。(testerのrianoさんががんばった結果、TLギリギリでAC取られました)

 

テスターした感想

どれも難しかったです・・・。100%自力で解けた問題はありません。

C問題(500点):「Never Surrender」

制約的と問題設定的にbitDPっぽいというのは分かりやすいですが、bitDPの遷移が特殊で難しいですね。全域木を作るようにbitを増やしていくという遷移が面白い問題です。

E問題(700点):「One-way and Once a Way」

解説を理解するのに一番苦労しました・・・。複雑すぎる数え上げですね。

rianoさんに丁寧に説明していただいて、泣きながら解説ACしました。

F問題(900点):「Binary-Search Game」

区間DP&天才的な発想が必要で、解説を見て目から鱗でした。

こんな問題作れるのすごい・・・

 

結果

順位表

f:id:milkcoffeen:20210720003249p:plain

上位を取った方々、おめでとうございます!

C問題とD問題のAC数が同じ、E問題とF問題のAC数が逆転と、波乱の展開でした!

FA一覧

 

全体の感想・まとめ

自分としては自信のある3問が出来たと思ってます。

rianoさんの問題もどれもad-hocで面白い問題で感動してました・・・

 本番中はrianoさんと一緒に順位表を眺めていました。各問題FAが出る瞬間はすごく盛り上がりますし、自分の問題でACが出ると嬉しいものです。コードもちょくちょく覗かせていただきました!!

コンテストを開くのは本当に楽しいです。作問モチベはまだまだあるので、今後もコンテストを開きたいと思います!

色んな方と共同開催してみたいので、一緒にコンテスト開いてくれる方募集してます!

今回の感想もお待ちしてます!

 

記事は以上になります。ありがとうございました。